上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
金融ウシジマくんが怖すぎる。ダメ人間にはならまいと強く誓った夏の日の午後。


Dub Buk / Misyac Pomsty (1999)
DubBukDEMO.jpeg

ウクライナ産シンフォニックブラックのデモ音源集。Nokturnal Mortumの元メンバーが絡んでいることでも有名なのでは。それ故にNS思想もあるようだが、中身はNS臭を感じさせない荒涼感溢れるギターにkeyが乗るといったスタイル。メロデスチックな1stと比較すると、こちらのほうが音質は悪く(1stも十分悪いけど・・・)リフよりも雰囲気を重視している感があり、ブラックの要素は断然強い。keyが前面に出ているシンフォニック然したスタイルに加え、民族調をからめ疾走する様はいかにもウクライナ産。しかしまあメロの質がよく、個人的には☆5つつけれる出来。そん中でも叙情的なフレーズが琴線に触れまくりの11分にも及ぶ大作#4。これがとってもいい曲。ガチで名曲だなー。ときおり聞こえる女性コーラスのタイミングが絶妙すぎて死ねる。
とまぁ、総評しますと劣悪な音質の上で鳴り響くkey、そして民族調と、似たもンだらけのこの界隈で非常に強い個性のあるバンドなのではないでしょうか。初心者にはオススメできませんが個人的には大好きな一枚でございま。
スポンサーサイト
07/31|Black Metalコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
携帯変えて3ヶ月、ようやく着メロを取ってみた。つーか、作った。ギターも最近楽しい。嗚呼、働きたくない。


Lunar Aurora / Andacht (2007)
LUNAR_AURORA_Andacht333.jpeg

ドイツ産シンフォニックブラックの2007年発の8th。
中音強めの強く歪んだギターにがなりボーカル。ツーバスありブラストありと頑張っているドラム。音圧のあるギターは押し寄せるようなリフを奏で、楽曲を包む荘厳かつスペーシーな雰囲気からLimbonic Artからの影響が覗える。肝心要のシンセだが、味付け程度ではなく、かといって主張しすぎず、それでいて曲全体の質を大きく向上させており、シンフォニックブラックの魅力を存分に味わえます。また、風の音や木(舟の帆?)の軋む音、不安な気持ちに駆り立てられそうな笛の音など、SEも随所に導入しているのだけども、このSEを用いた静と動の対比が素晴らしい。各曲長め(平均9分)だが全然飽きないで聞きとおせるわ。クオリティは全体的に高めで、Limbonic Artの月の蠍が気に入った方ならきっとお気に召すでしょう。つーか正直、Limbonic Artにそっくりな気もしなくもない。

07/19|Black Metalコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
全然更新してなかったけど忘れていたわけではない。

Angel Corpse / Of Lucifer And Lightning (2007)
Angelcorpse4th.jpeg


US産ブラック・デスメタルバンドの4th。再結成ということで実に8年振りの新作となる。発売日にはヨドバシあたりに長蛇の列が出来たとか、出来なかったとか。
さて、肝心の中身なのですが以前の作品とくらべ音質がやや劣悪に。かつギターの低音が抑え目になり、中音主体のサウンドとなっている。それ故にややモコモコしているが、この音質が禍々しさに拍車をかけており旧作と比較しブラックメタルのテイストがやや強めに感じた。どことなくBlack Witcheryっぽいような、ぽくないような。リフは低音弦によるトレモロを主軸としたモノで、従来の作品同様殺伐とした雰囲気をぷんぷんと漂わせている。流麗なギターソロも健在でファンなら安心して聞けるでしょう。残念なのはドラムがやや音小さめ。金物がもっとシャンシャンしてればよかったのに~、って思っているのは僕だけではないはず。

http://www.geocities.com/angelcorpse2003/
http://www.myspace.com/angelcorpse666
07/17|Black Metalコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

sickllica

Author:sickllica
元ブラックメタラー。ここ最近はメタル全般から、ハードコアパンク、ドゥーム、スラッジなんかも好んで聴いております。このサイト自体はすっかり更新しなくなったけど、ふと思いつきで更新したり。最近聴いた音源やら動画なんかを貼り付けていこうかな、マイペースに、ね。

放送室
Now playing

Twitter
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

 
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。