
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ライブに“参戦”、という言葉に違和感がある。と僕の友人が言っていた。なんでライブを観に行くのに、“戦い”なんて言葉を使うのか?そんな大それたものじゃないだろう。そう言っているのを聞き、僕も妙に納得してしまった。ジャンルにもよるが、アーティストによっては激しく飛び跳ねたり、どつきあったりするノリもある。ただ“戦い”という表現はやはり過剰にも感じる。本来の意味は、勝負や闘争などといった、人と人、もしくは権力や不可抗力との争いであり、音楽とは無関係なものだ。それをあえて“参戦”というのは、僕が思うに「かっこいいから」、「アウトローな感じがするから」といった意味があるのではないか。そう、今で言うと厨二病ってやつに近い気もする。いつまでも子供じみた言葉を使っていては、「子供を難解な当て字」で名付けるのとなんら変わりないと思います。



さて、12月5日、DOUBLE TITANS TOUR Vol.4 feat. THE HAUNTED vs IHSAHNに参戦してきました。

大好きなHaunted、そしてIhsahn様・・。これを観ずして2012年は迎えられぬっ!着合い満々で望んだ今日のライブですが、色々な思い入れがあるのです。3年前にHauntedがDark Tranquillityと来日したときのことでした。場所は今回と同じく渋谷O-east・・事前に地図で場所を調べ、「あーはいはい。道玄坂ね。はいはい楽勝楽勝」と自分の土地勘を信じきっての渋谷入り。・・・そして豪快に迷子。道玄坂のラブホ街を延々と無限ループ。いつまでも続く眩いネオンが終わりのない旅路にも感じました。ゆうに30分は迷っていただろうか、ようやくたどり着いたO-eastではすでに中から演奏している音が聞こえている。「Dark Tranquillityであってくれ・・ッ!」・・・その祈りも虚しく、扉を開けてみれば演奏していたのはHauntedでした。「なんてこったああぁぁ!!」慌てて人並みをかき分け、前列へと歩を進める。「次の曲はなんだ!2曲でも・・いや、1曲でもいい!僕に演奏を聞かせてくれっ!」そしてボーカルが一言。

「アリガト、トキヨー!」

おわっちまったぁぁあああ!!!

その後のDark Tranquillityはほぼ放心状態での閲覧。まさに地蔵という表現がふさわしい微動だりしないノリだったと後の私は語ります。そして今回の来日の話を聞きつけ、3年前の悪夢を吹っ切るべく迷わず参戦を決意。そう、大好きなHauntedですが、ちゃんと観るのは始めてなんだもん!ましてや対バンはIhsahnときたもんだ!かつてはブラックメタルにどっぷりだった身、ええ、Emperorがあったからこそ・・Ihsahnがいたからこそこのブログがあると言っても過言ではありません。この並々ならぬ決意、スカウターで測定しようもんなら爆発間違いなし!「チッ、故障か」だなんて言わせない!


あああー、えーと本編にいく前に書きすぎた。もう夜中の1時前だぞ、おい。記憶が鮮明なうちにレポしようかと思いましたが明日を案じてここまでにしておきます。キリもいいことだし。続きは明日の仕事中に書けばいいよね!(エッヘン

あ、本編とは違いますが今回の失敗談。ライブに行った際は、たいがいツアーTシャツを買って帰るのですが、今回物販にあったものは、DOUBLE TITANSのTシャツ2種類、前座のLEPROUS、そんでHauntedのTシャツが黒・白・グレーの3色でバックプリント入り。白とグレーはけっこうオシャンティーな雰囲気でメタルTシャツ特有のダサさが皆無でした。一瞬心魅かれましたが、「黒じゃないメタルTはメタルTに在らず」、という言葉を受け(今思いついただけです)迷った末に黒を購入。そして買ってびっくり、

「バックプリント入ってねええぇえええ!!!」


DVC00076.jpg





img_954437_54063058_0.jpg




※ちなみにフロントはこんな感じ

DVC00078.jpg


会場で見たグレーのTシャツにはツアー日程のってたのに!ただのロゴTじゃないか!返品しようかと思ったけど、金払ったときに「返品できませんよっ☆ミ」みたいなことを言われた気がした(たぶん言ってた。疲れててうわの空だったから完璧聞き流してた)ので、まあ仕方ない、ということにしました。ちなみにIhsahnのTシャツはなし、ただ、DOUBLE TITANSのTシャツにはロゴが入ってたはず。まあどうでもいいか。さて、寝よう。記憶が鮮明なうちに書きたい。けど寝たい。
スポンサーサイト

12/06|ライブレポコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ダートラの話聞いて爆笑しました。
それ、しっくりさん一人でテコンドーモッシュ
キメて観客ボコボコにしてもいいぐらいの
惨事ですよ。

つかTシャツもひっでーっすね。
魔羅を拭き取るとかにしか使えないじゃないすか。

イーさん生きてるうちにまた来るすかねぇ・・・
レポ見てると本当うらやまし過ぎますわー
From: さくく * 2011/12/20 16:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

sickllica

Author:sickllica
元ブラックメタラー。ここ最近はメタル全般から、ハードコアパンク、ドゥーム、スラッジなんかも好んで聴いております。このサイト自体はすっかり更新しなくなったけど、ふと思いつきで更新したり。最近聴いた音源やら動画なんかを貼り付けていこうかな、マイペースに、ね。

放送室
Now playing

Twitter
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

 
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
