
--/--|スポンサー広告||TOP↑
明日はお休み!ムヒョーー!!


Arkha Sva / Gloria Satanae (2007)
ArkhaSva1st.jpeg

日本が誇るブラックメタルバンドの1st。実際日本で活動しているのかどうかはわからんけども、名盤であることは間違いナシの一品。
スタスタ2ビートにトレモロなどをからめ、初期DsOのような退廃感・荒涼感を伴ったメロウなフレーズで構成された楽曲群。吹雪のようなバッキングにメロウなトレモロって手法はもはやお約束とも言えるかもしれないが、同系のバンドの中では頭一つ抜きん出ているほどにメロの質はよい。音質もほどよく劣悪で、そこらへんも徹底したものを感じる。そして印象的なのが様々な歌唱法を披露するVo。これほんとに一人で歌ってんの?っつーほどにイカレまくった歌い回し。デス声からソプラノ歌手みたいなハイトーンを見せたかと思えば、Dani filthばりの絶叫を見せたりと、嫌でもVoに耳がいってしまう。ソプラノシンガーのような歌唱法は斬新かつ絶妙な怪しさを醸し出しており、楽曲の質、雰囲気の向上に大きく貢献している。タイトルトラックの歌唱はもはや芸術の域。Mayhem1stのタイトル曲を進化させた感じ?(いや、違うか・・・)
つーワケで、寒さ・怪しさ・邪悪さの3拍子揃った名盤。ブラックメタルとして文句なしの一級品であり、Deathspell Omega、Bekhiraあたりのメロウなプリブラはもちろん、入門にもオヌヌヌな一枚。


オフィ

06/27|Black Metalコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

sickllica

Author:sickllica
元ブラックメタラー。ここ最近はメタル全般から、ハードコアパンク、ドゥーム、スラッジなんかも好んで聴いております。このサイト自体はすっかり更新しなくなったけど、ふと思いつきで更新したり。最近聴いた音源やら動画なんかを貼り付けていこうかな、マイペースに、ね。

放送室
Now playing

Twitter
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

 
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
